9月17日-18日ウトロ~知床
朝起きると風邪でも引いたのか(@_@)頭の芯がぶれるている、今日は摩周湖と阿寒湖へ行く予定を網走監獄だけにして午後は休息にあてる。
  movie知床
ウトロ人口1,229人*密度 17人/km²)(羅臼町人口5,921人*密度 14.9人/km²)(網走郡女満別人口5,909人)
新網走刑務所(網走監獄) 30年前一度来ましたが、その時はこの旧刑務所のとなりに、新しい刑務所があり、受刑者も目にしました。
ここは観光用に移転した新しい場所、
映画では、高倉健さんが出所、刑務所の前ににあるめし屋で美味しそうにビールを飲んだ、そのめし屋がありません。
(=`ェ´=)なな!。 以前別の場所でみたのと同じ建物。
罪を犯した者といえど道東開拓の先駆者!各県の受刑者亜名簿あり。
Panorama View撮影 (放射状建物)がよく分かります。
フラワーガーデン(はな・てんと) 無料(^^)
女満別で昼食の店を探していてたまたま見つけた無人のキャンプ場、無人北海道では普通にあることなのかな。 キャンプ場へ。
長い旅には使うこともあるだろうと持ってきた椅子とテーブルでカップ麺ランチ(^^)。 女満別湖畔
二日ぶりの温泉。
風呂に入れない時は車内のシャワーで簡単に。
今日のP泊・道の駅メルヘンの丘めまんべつ。湖で獲れるアサリとシジミが名物シジミ醤油買う。
 18日
(^^)晴れたので知床へ向かいます。
朝5時の天気予報で知床方面晴れとあり(;゚Д゚)あわてて出発!北海道に来てからというもの当日朝の天気予報しかあてにならない。  途中にある網走原生花園。
 ウトロに向かう道。
ドライブレコーダーの写真は道路が赤く映る。
 7:30分ウトロ直前にある滝。
自転車一人旅の若者と写真を撮りあう。
YouTube動画
7:50分午前1便しかない船の予約(^^;何とか取れました、出発まで2時間の間に知床五湖へ向かう。 係りのおじさん。
見た目はおじさんですが僕より若いのかも(^^)
 ウトロ港/写真はネットから。 エゾ鹿角専門店。
 知床五胡へ 羅臼に向かう道。
写真に見えるのは民宿やペンション食堂。
 天気がいいとこんなんだわ( ^3)~♪
 間違いなく知床五胡行き。  行きも帰りも鹿にあう(*^_^*)
知床では犬より鹿が目につく。
五胡全部を観て廻るには1日掛かるとは知らなかった!遊覧船の時間もあるので区間約30分回り引き返す(-"-;)あぁもったいない。  ●~●までは板遊歩道。
木道を外れると熊に遭遇することあり、それなりの知識と覚悟必要。
 距離。  まだ夏の雲?
Panorama View
遊覧船は小型船と大型船とがあり、小型船は速度が速い分はやく帰れ沿岸近くを走る醍醐味ありとなってますが視野が狭まく動けない写真撮影には不向き、やはり大型船がお勧め\6500 OR効果  11:00時乗船開始
小型船は知床岬反対側に座ると人越しの景色になり、また窓側も潮をかぶり白くなった窓越しにしか写真が撮れません乗船費\7.000。 すれすれ (=`ェ´=)!
反対側に座ると窓越しの写真が撮れない、帰りは岸から遠く離れひたすら帰るだけなので、帰りに撮ればいいとのんきに構えていると終わってしまいます。
カムイワッカ湯の滝(温泉の流れる滝)の終着点だったか?
YouTubeリンク
 (~Q~;)熊です。
北海道で合った野生動物・熊・狐・鹿・リス。
写真、乗降口に陣取り撮影する。  (^^)雲が掛かってるのは
日本百名山2番山-羅臼岳。
クリック拡大1500*418
11:30分ついに知床岬へ(゜д゜;)おぉ。
知床岬の先端は平らだった、ヘリをチャーターすれば簡単に行けそう。この日は岬先端から先は波が高く小型船では先へ行くのは怖いそれともここまでなのかな。
 帰りの船内、岬側に向くが沿岸より遠くを走る。 弁当が付いてました、これがとても美味しい( ✧Д✧)が!ご飯厚み2cmあまりにも少なすぎます。イクラと鮭ほぐし親子で食べると数倍美味しくなることを発見( ✧Д✧)うまし!。
知床岬 知床五湖→羅臼湖→開陽台
知床横断道路
 13:30分 岬廻りも終わり羅臼に向かいます。
きつい登りオーバーヒートが怖い速度30kmで走行、後続車を先にやりながら走る!(標高780m)総重約3.6トン98hP全長5m ホイールベース2.49m最小回転半径4.5mは全長3.40m。
頂上に近くのパーキングは雲の中・・・通過!
この峠遊覧船で会った人に聞くと昨日は霧でまった見えなかったそうです(*^^)/ラッキー。
Panorama View

YouTube 知床横断道路 参考ムービー
(*^_^*)羅臼の町手前のホテルで入浴。
脱衣場の床が信じられないほど熱い。私の行った所では北海道では唯一
WiFi無料開放してくれたところ。早めに上がりHPの編集UPに精出す(・'・;)あせあせ。
今日のP泊(道の駅羅臼)到着!二階に定食屋あり、魚の煮付け定食で2千円以上だったか2人だとバカにならないので( ✧Д✧)やめ!少しはお金も出さないと美味しいもの食べられないわな。
 (道の駅羅臼)
明日の降水確率50%とあり。
どこに行ってもカニとホタテ。
知名度は羅臼が上の様ですが観光はウトロかな。