9月19-20日知床-根室(^^)♪知床旅情で有名な羅臼です。 20日納沙布岬-釧路
道の駅羅臼”で一泊と近くのスパーで買い物しただけの街ですが、街の作りや人々の生活は厳しい冬の為に合わせた暮らしにみえます。

movie瀬石の滝ー温泉 (根室市人口15.000人*密度 56.2人/km² )釧路市人口182,084人*密度 134人/km²
道の駅風景から見た風景、羅臼で一番大きな漁港、昼夜関係なくウミネコの鳴き声と、それに負けないカラスの鳴き声でにぎやか AM7時/道の駅羅臼を出発。
 道の駅羅臼から見た東の海。 今日の予定
知床半島を車で行けるところまで行き、あと野付け半島経由でサンマの街根室へ向かいます。
ウトロより羅臼側からがより知床岬に近くまで行けます。 知床岬へ。
 知床半島秘湯の一つ海の中にある温泉(せせき温泉)  潮が引かないと入れません。
瀬石の滝 瀬石温泉
もう一つの露天風呂“相泊”知床半島の東岸、瀬石温泉より先半島道路の終点近くにある。 こんな寂しい所に泊まる人いるのかな?
一様(v_v)混浴にはなってません  (~~)"高価な羅臼昆布が落ちてます。
熊の出没普通にあるそうです、札幌だけでも今年100回を超えたそうです、本気で注意が必要!。 7:55分知床半島道路最終地点ここから先は歩きになります、クマとの遭遇覚悟でどうぞってことです。
野付け半島です、予備知識ないまま到着!鳥取県の弓ヶ浜と同じ作りなのか?。
 位置MAP
野付け半島YouTube参考動画
RO効果野付け半島です。
季節色の変化がきれい( 航空写真)
野付け半島へ向かう道
左右に建物が無く見通しがいい。
10:31分ネーチャーセンターに到着。
 館内 国後島が天気が良ければ見えます。
 (・_・)エッ...ト!なんと言ったか・・・この立ち枯れした木です。
野付け半島をあとに根室へ、また雨が。 この時期でもよく見かける除雪車。
看板に釣られサーモンパークへ。 入場料金\600(-"-;)きりが無いのでやめます改装中だし。
パークにある海鮮市場・大きな北海道産カレイ2匹300円と安い!煮付けると美味しそうですが、車での調理あとが大変なのでやめました。 大きなアサリとイクラを買い酒蒸しにして食べました味は大味(-"-;)イクラは皮が硬いと書かれてりましたがその通り、噛み潰されまいと口の中を逃げ回る。
サンマの街根室。
コインランドリーで洗濯とコープで夕食の買出し。
根室・明治公園。
バーベキューもOKゴミも捨てられます。
神の公園(/\)パチパチ。
ナビの示すとおりに明治公園へ向かう、指示通り走ると公園の周囲を意味もなくグルグルグル回る。
またナビが信用できなくなる。

20日納沙布岬-釧路。

20日雨
出発前明治公園で天気予報をみると、降水確率0%なのに雨が降ってます、上がるだろうと遅めの出発!30分納後沙布岬到着。小雨のなかでも北方領土・貝殻島・水晶島・秋勇留島・が見えます。
20日、写真は明治公園第2駐車場・第1も第2駐車場思ったより小さい、人口密度からいえば十分なのかも。 明治公園から24km納沙布岬が見えてきました。
車を停め岬へ向かいます。 納沙布先端。
立ち位置に書かれてある地図 貝殻島
納沙布岬/船を係船してある場所で昆布漁をしてます。海が荒れると沖へ出なくとも波で岸へ打ち上げられるので(~~)"昆布漁楽チン。 【日本最東端の駅/根室駅】
半島を一周根室市内にもどりました。
駅で海鮮市場やってます。
晴れました( ^3)♪
根室あとに釧路へ向います
左右に湿原が広がっています。
11:55分道の駅厚岸(あっけし)グルメパークに到着。道の駅では珍しい本格的なレストラン炉端焼きがあります。こちらでは焼くことをこちらではアブリといい、サンマの塩焼きもここではサンマの炙りと言う。炙るは西日本では表面をさっと焼くカツオのたたき的な料理を連想します(^^)。
本格レストラン。

道の駅厚岸
厚岸は牡蠣の産地お勧めの生牡蠣と、厚岸名物を何点かコラボした豚どんぶりを注文。夏に生牡蠣?と思いましたが、名物とあるので注文しました(v_v)が!なかなかの癖もの、牡蠣あまり好きでない人には確実に牡蠣嫌いになりそう。コラボ丼は北海道特有の濃い味つけ、濃すぎて味の判別不可、塩分濃度半分にしてもいいほど。
 釧路の繁華街到着。
飲食街を抜け、前もって調べておいた湖畔駐車場に到着!。
車を止めて前をみると、今夜夕食を予定しているコロワイドの(いろはにほへと海へ)の真ん前でした
( ^3)楽ぅー
 写真はポスターを撮ったもの。 写真のMOO内海鮮市場。
北海道どこへ行っても海鮮市場、毎食たべれるほど手頃な値段では無い(v_v)カニは食べると手が臭くなるしめんどくさいし。
駐車場からみた対岸。
位置確認
イカ釣り船/集魚灯がLED化されてます(・_・)これで燃料節約(^^LEDは日焼けしないのかな。
豪華客船レジェンド・オブ・ザ・シーズ"が入港イベントでにぎわってました。 後ろが湖畔駐車場(・'・;)日が落ちると寒い。
同じところにコロワイドの優待券が使える店が二件もありました(~~)"稚内に継ぐ豪華なディナーこの日20日は我が家のネコの誕生日と1日遅れの妻の誕生日も兼ねてます猫は6歳。子供に世話は頼んでるけど寂しがってないかな・・・ぐすん
 明日21日は釧路湿原~摩周湖~阿寒湖へ向かいます、今週天気がいいのは今日と明日だけ。