10月3-4日最後の日になりました、午前中は秋田県男鹿半島廻り→山形→新潟を抜け帰ります。

(^^;10月1~最終日3日までのHPと今までUPした手直を久しぶりの自宅のデスクトップPCで編集中!。
旅行の達成感も手伝いリラックスしながらやってます(^◇^;)。
top北海道旅行記画像も変更。
記2012/10/10(男鹿市人口31,014人*密度 129人/km²)  
8:00過ぎ道の駅(みねはまを出発)東北に入って絵になる写真が少なくなり、その分道路標識の写真が多くなる(^^;はは。 8:54分男鹿半島に向かってます、なかなか海がみえて来ない、地図をみると東から入るとは海がみえない。
am9:00雪の多い地方の海沿いでよくみかける板塀。 am9:25分ようやく海が見えてきました。波乗りを楽しんでいる若者が数人。
 (=^・^=)位置確認。  9:30分先端に到着!男鹿半島の先端は広い丘になってるんです。
 帰る前になって良い天気が続いてます。  灯台から。
 灯台から(^з^)店が左右に広がってます(写真左縦の通りにもあり)右端の店は閉まってます。灯台から車の流れを見ると大型バスも同じ、みなさん中央に近い所に停まります。公衆トイレれがあるというわけでもありません、ただ停めやすいからだと思いますが、客は灯台荘に吸い込まれていきます。お土産を買うため左右何軒か見て回りましたが他の店は客の姿も無く接客もなし。積極灯台荘で買ってしまいました(^^;一元客相手の商売は場所やね。
←写真は灯台荘で買った秋田の記念です。
 灯台から(^з^)-パチリ! 180度パノラマ撮影。
 この海岸線と同じ地質が青森から新潟まで続いています、この岬に限らず男鹿半島どこも良い磯釣場的なところが沢山あり渡船必要ありません。
この日は風もなく絶好の観光&釣り日和。釣り好きな人なら一週間いても飽きないでしょうね、いつも思うことキャンピングカーの旅なんだからこんな場所でゆっくりしたいなぁと思いながらいつもバタバタ(~~)"はは!。
海の公園を兼ねた遊覧船乗り場近くには水族館も。  秋の雲です、海と空とのコントラストがいい(^^)
  水族館・バスが並んでます。 釣りに最適の岩場。 
広い駐車場に我がOX一台だけ。
ドリフトでもやっているのかタイヤ痕がすごい!。
駐車場から見た風景。
(・'・;)角度でいろんな形にみえる地形。 (=;´ェ`=)さーそろそろ帰らなくては。姫路ナンバーのトラックの後ろに付いて数時間走る。スピードといい車線の取り方といい非の打ちどころ無し、走りなれた道プロです。
珍しい片線だけトンネルが何本か続いてます、雪シェルターかも。 夕日で有名な海岸(・_・)エッ.....ット!何とかLINE。数十キロ西向きの海岸線を走ります。ここも男鹿半島と同じ形状の海岸線が続く。
夕日、この日は今がベストこの後雲に隠れてします。 トワライト タイム♪。
道の駅近くのコンビで夕食の買い出し。 最後の車中泊(新潟道の駅神林)明日朝2時半に目覚ましを合わせてます。隣に鹿児島ナンバーの軽乗用車が泊まってます。ここ新潟も道の駅でも北海道と同じ県外ナンバーが多い。
10月4日最終移動日
am9:30のドラレコ写真です、帰宅後朝スタート時の写真を捜すと上書きされ消えてました。100万画素32GBで約9時間音声も同時録画されます。
草津SA最後の給油と昼食、残すはあと250km。新潟の道の駅神林から約850km/am2時半出発16時前には自宅に到着!まだまだ現役だわ(^-^)。
北海道~東北27日間の旅が終わりました。このホームページは20人位の人がみてくれてるはずです(・'・;)?なぜかって!出発前にアドレス教えておいたので(~~)"笑。60才を迎え人生は有限だと感じる様になりました。定年後の人生を、よく第二だとの人生と言いますが、わたしは独身時代が第一の人生・第二は結婚子育時代・第三がこれからの定年後の生活です。子育ても終わり、仕事からも解かれたこれからの人生だと思います。それぞれ人生の節目には旅行が付きものです。学生時代の修学旅行や新婚旅行・それに定年後の旅行。60才誰はでも迎える歳ですが、定年が近づき仕事の上で現役を退くことになると、老後を具体的に考える様になります。長年連れ添った女房とも仲良く健康で充実した人生を送る、お金は無くとも健康なうちに出来る事をしておきたい(=^・^=)とあせりを感じる今日この頃です。
平均燃費/7.4km/1L
北海道は道が平坦なので少し伸びるかなと思ってまいしたが。
給油はゴミ処理と水の補給に合わせ入れたので小刻み入れました。
給油場所 日付 数量 金額 一㍑/円  走行距離  
岡山 ガソリン 9月7日 4.2ℓ 578 139    発電機
岡山 9月7日 41.9ℓ 5,064 121  
小樽 9月10日 34.0ℓ 4,420 130 251km  
旭川ホクレン 9月12日 40.6ℓ 5,440 134 300km  
稚内 9月13日 37.8ℓ 4,692 124  280km  
紋別 9月16日 31.4ℓ 3,978 127 232km  
網走 ガソリン 9月16日 5.6ℓ 828 148  発電機
女満別 9月17日 20.0ℓ 2,600 130  148km  
ウトロ西 9月18日 14.0ℓ 1,848 132 104km  
根室 9月19日 40.0ℓ 5,245 131  300km  
根室 ガソリン 9月19日 6.0ℓ 888 148  発電機
釧路 9月20日 27.7ℓ 3,351 121 205km  
北見 9月21日 27.0ℓ 3,450 128  200km  
河東郡(上士幌 9月22日 20.6ℓ 2,699 131  153km  
美瑛 9月23日 19.3ℓ 2,528 131 143km  
札幌 9月25日 39.7ℓ 5,120 129 294km  
登別 ガソリン 9月26日 4.6ℓ 649 140    発電機
登別 9月26日 27.6ℓ 3,198 116  204km 最安値-\116
二海郡(八雲 9月27日 20.0ℓ 2,600 130  148km  
青森(むつ 9月29日 25.7ℓ 3,161 123 190km  
大間 9月29日 11.2ℓ 1,534 137  83km 最高値-\137
青森東津軽 9月30日 20.3ℓ 2,655 131 150km  
十和田湖 10月1日 19.0ℓ 2,451 129  141km  
青森(浪岡 10月1日 16.4ℓ 2,018 123 121km  
山形イーオン 10月3日 20.0ℓ 2,520 126  148km  
新潟(横石油 10月3日 23.5ℓ 3,031 129  174km  
名神高速天王SS 10月3日 25.5ℓ 3,188 125 237km  
北陸道(有磯SA 10月4日 40.0ℓ 5,280 132  296km  
名神(草津SA 10月4日 34.1ℓ 4,500 132 253km  
合計(平均単価      677.4ℓ 86,571 平均128    
ガソリン合計 約40時間 20.4ℓ 2,943      発電機
走行距離 出発メーター 帰宅メーター 走行距離 軽油   燃費1L
  123.145km 128.180km 5.035km 677.4ℓ   7.4km
(=`´=)次はどこだ。

2013年お正月 九州最南端鹿児島県佐多岬へ!

2923*4134.jpg
       
2日