10月2日晴れ。青森といえばリンゴと岩木山。前日の雨で半日潰れてしまい、今日八甲田山へ行くか岩木山かどちらか選ばねばならなくなった(・'・;)ふむ!・・八甲田にも行きたいけれど先日ナビの暴走で3K手前までは行ったことだし(雨雲の中何もみえなかった)やっぱ岩木山に行くことにしました。帰宅予定も半日延ばし男鹿半島へ足を伸ばすことに八甲田山はまたの楽しみに取っておきます。

(弘前市181,210人*密度 346人/km²) movie岩城スカイライン
 am6:30ホテル十和田荘の窓から。
(^^)今日はいい天気やね!
十和田湖外周道路の一部が通行止の為大回りして102号へ、湖の外周道路なのに湖がみえないヽ( ´o`)丿。
am9:20 道の駅
市街地入る前にある大きな道の駅。
朝瀬石川ダム。
(゜д゜;)このダム見覚えがあり、昨日このダム直前でナビが道が間違っていますといいハンドルを左へ標高1.000mもの山奥八甲田山まで連れて行かれた分岐点にあるダムだったんです(v_v)。
小休止をとり弘前市内へ向かう。 弘前城方面へ。
 岩木山の看板が見えてきました。 岩木山へは街中を通ります、弘前城の外周を走るが城みえず。
あぁ(/\)山頂に雲がかかってるわ。 近づきました。
道路の両脇はりんご畑、青森のリンゴ1人当たり消費量(^^;調べてみました(一人当たり年間消費量七・二kg/日本平均の一・七倍)だそうです 反射材で色付作業?。
自衛隊車とよく会います、スカイラインの入り口からも出てきます練習場があるのかそれとも(・’・;)観光?ないか
料金往復\1.700。
・写真と本文・岩木山ホームページから引用
住所/青森県弘前市西津軽鰺ケ沢町/日本百名山10番/に数えられている標高1.625mの二重式火山。
津軽岩木スカイライン営業時間8:00~17:00/4月末~11月初旬まで開通/リフトで鳥海噴火駅9合目まで登れ、頂上まで徒歩40分とお手軽(^^)。
 岩木山スカイライン
旅の雑誌に載っていた上の写真をみて(~Q~;)こんな絵に描いたような道があるとは信じられない!東北へ行く機会があれば必ず行かねばと(▼_▼#)一人密かに誓う!。旅も残すとこ3日八甲田へ行くか岩木山へ行くか迷うがやはり岩木山に行くことにしました。東北は北海道に比べ道幅も狭く登りも急、馬力ないまた頭でっかち柔らかサスで登り下りには手に汗にぎります。
このOXのベース車はいすゞ1.5屯トラック、出発前重量3.5トンで98馬力で頭が重い、カーブは(@_@)船に乗っているよう。岩木山スカイライン写真でみるほど急でもなく、斜度も平均していたので思ったより走りやすかったです(^^)ほ!
日光いろは坂と比べてみました。
日光第二いろは坂 距離9.5km カーブ48ヶ所 標高差400m 平均斜度4.2%
岩木山スカイライン 距離10Km カーブ69ヶ所 標高差798m 平均斜度8.1%
(最大斜度11.8%) (最小斜度4.5%)
 ネットから引用。
 ネットから引用(大きな写真にリンク)
スタート直後思ったほどの勾配率でもなさそう(・'・;)当然ですが期待した航空写真の景色は木がで見えない。 ギャーは2速と1速、平均時速二十キロ弱約10km40分かけて登る!メーター類は下りで撮影したもの。
カーブに番号がついてます。 ナビ。
 69番目最後のカーブを登ったところ(^^)ふぅ!。 頂上・新築された無人休憩施設とリフト用の発電機に飲み物とカップ麺の自動販売機あり。
 リフト登り。
標高1470m登っていく人、頂上の人が見えます。 人が大きく見えます、リフトを降りて一時間ほどで登れるそうです。
写真ネットから。
日本百名山の一つです登りたかったです(-_ゞ最近膝の調子が悪く諦めました一日かければ登れるかな。
(v_v)頂上に立ちたいねぇ。
20分もするととまた雲が掛かってきました。 下りで写真を撮るつもりだったのに雲でみえなくなった(>_<)。
 岩城スカイライン (YouTube参考Movie) 雪の八甲田・酸ヶ湯
岩城山をあとに男鹿半島へ。
あちこちに千畳敷の看板がみえます。
ミラー越し(^^;天気がいいと気持ちまで晴れ晴れ。
西津軽、千畳敷海岸。 宮崎や和歌山の海岸線によく似てる。
名物焼きたてのイカ焼きを食べようと寄りましたが終わってた(゜д゜;) かわりにイカ飯を食べるが岡山で食べるイカ飯の味と同じ。
海沿い新潟に向け101号を走る。 はじめて秋田( ^3)しょっつるー♪
日本どこへ行ってもAEON系進出がすごい、特に北海道東北で目に付きます。BIGでしょっつる醤油買う(^^)東北どこでもリンゴもしょっつる醤油も一般的なものだとおもってましたがしょっつるは秋田、りんごは青森、秋田山形はリンゴより梨を食べるそうです。  漁港がみえるます。
(*^_^*)やっぱドライブは晴天に限ります。

今夜のP泊地は山形県ポンポコ   道の駅位置
明日午前男鹿半島を目指します。
この道の駅にも一人歩き旅をしている若者を見ました、テントも持たず椅子に座り夜を明かしてます。網走でも同じ様に椅子に座り眠っている若者をみました、そ姿は修行者。その修行を終えるころには現実社会に戻れなくなるのではないかと心配になります。翌3日AM7時40分HP旅をUPして出発!観てくれてるかな(~~)"