9月13日・・秩父別から宗谷岬→礼文→利尻島へ向け出発!北海道来て晴れたのは13−14日の2日間だけ今日も太陽が顔を出したのは夕方になってから、8月の天気はどこ行っただ(-"-;)ったく!。

OX旅行記TOP!
 クリック拡大1500*580写真へ
昭和30年代まで日本海に押し寄せた鰊
「おびら鰊番屋」は当時の栄華を今に伝える建物R238号日本海側を走る。
ウニの味噌汁めずらしいので買いました。
味ですか?(v_v)カニにしとけばよかった。

郵便局で資金調達(=`ェ´=)むむ!
街に人がいない強盗に襲われたりしないのか
街に近づくと直売所がなどみえてくる。
 道の駅と温泉(~~)"ここも人がいない。
日本全国車中泊ブームも定着しつつあります。道の駅施設をもっと車中泊に利用しやすく作ってほしい欲しいですね!風呂もしくはシャワー&電気、夏はバーベキューも。
 左の道の駅上にあるキャンプ場所と天文台ここも人がいないことはないが少ない(~~)"うらやましい。
 キャンプ場人が少ないので(=`ェ´=)火星人に間貸しているのかもしれない。
下でバーベキュー上で( __)zzzz構造。
 みさき台公園
コスモス畑
 北海道らしい風景が続きます。 (^^;うしーと声を掛けると。
なんだ~ぁ?カメラ視線で応えてくれました。

(^^)おぉ!これが噂に聞いた日本百名山
一番の山利尻富士。
稚内へ向け日本海沿岸を走る。
最北端に向かってるんだわ(^ω^)胸トキメク!。

13時稚内へ入りましたまず腹ごしらえ
隣から(・'・;)えぇ-またラーメンと聞えてきそう。
醤油と味噌を注文、北海道のラーメンは味が濃く麺が太く固い。
 宗谷岬   写真
ラーメンを食べ(^^)宗谷岬へ向かう。
 日本の端を目指し全国から車・自転車・オートバイ・・徒歩・色々な想いを胸にプチ冒険家達がやってきてます。行きやすい所にありまったく秘境感無し、少々期待外れですが(^-^)そのぶん楽ちん。RO効果
 (^o^)/日本最北端に立ちました!当初の計画より四年も早く来てしまった。
曇ってますが後ろにうっすらとサハリンが見えます。
 間宮君と記念写真。

“えぞや”で最北端証明書買う\100。 人を加え車内に飾る。
  上空からの写真・もちろんネットからの引用  ノシャップ岬へ向かう途中飛行機を撮影(^з^)-パチリ!
どこへ向かうのか全日空機、利尻富士がみえます。
 リンク!稚内フェリーターミナル
帰る途中明日の利尻礼文行きフェリーと島内観光バス予約する。翌朝有料駐車場ありますが1キロほど先の道の駅へ停め歩く
ハートランドフェリー
北海道の離島およびサハリンを運航。
ノシャップ岬(パノラマ)
修学旅行シーズンなのか学生が多いその他の団体は中国人。

記念写真  後ろ見えるのは1976年ミグ25に乗ったベレンコ中尉亡命事件で注目をあびた最北端稚内レーダーサイトなのだ。電子機器に真空管を使っていたと話題になる。
RO効果/ミグ25
  いろはにほへと南稚内店
北海道7日目初めてちゃんとした夕食を食べる。
明日は前にあるロシア料理と決めてます(~~)”
 夜はこの合同駐車所泊まり早朝礼文利尻島へ向かいます。このHPは翌朝礼文島行きのフェリーの中で編集UP。

稚内ではサハリン観光ツアー広告をよく目にします。4泊5日の船旅で7万〜10万稚内から数十キロ北海道から1番近い外国(^^)サハリンにも行ってみたいですね。

OX旅行記TOP!