秋の旅行2018年19日〜23日  19-20日自宅→恵那SA→御岳山→道の駅きらり坂下
2018年秋はどこへ行こうかとGoogleMapをみてマーキングが少ない地方中部方面に行くことにしました。Googleで検索計画をたて実走行はYahooナビで走る、行った先々はGoogleMapに保存、帰宅後MAPタイムラインで航跡を確認HPの編集にとても便利(゜д゜;)なのですが今回の様な旅の航跡や日々の行動がすべてGoogleに筒抜け(・'・;)これってどうなの?。
北海道 御嶽山 妻籠-恵那峡 小牧-知多 びわ湖西
HOME 19-20日 21日 22日 23日
19日航跡マップ出発 自宅AM9:00〜17:00恵那峡SA着
翌朝7:13分御嶽山へ。
中川IC
ピンポイント天気予報サイトによると、御嶽山頂上付近の天候AM11時頃から雲が掛かるとあり。
 ENEOS中津川SSで給油
ここまで約416km高速のみ走行リッター当たり9.15km
馬籠宿看板前通過・・結局馬籠宿へは行かず。 道の駅 賤母・当初ここを目指しましたが夜寒そうなのでやめる。
道の駅大桑
御嶽山に近い道の駅、調べると標高545m(・'・;)ここも寒そうなのでやめる。
右折すると妻籠宿・何だかんだでこの区間3往復することになる。
寒気の影響で山頂付近の天候が不安定と聞くがまだ山頂はみえています(^^;もうすぐ! 道中とてもいい天気(^^;?
9:23分着、山頂付近の天候が怪しくなる。 山登りとしてはそろそろシーズンOFF紅葉には早すぎる(∋_∈)。
6人乗りゴンドラ2人で乗る。 天気予報通りAM11:00頃頂上付近に雲が掛かり御岳山頂上はみえない。
クリック拡大。 2.150m近気温2度。
紅葉樹が少ないのか紅葉した木はごくわずか 絵御嶽山を後に道の駅木曽着。
300年続く老舗の越前屋で蕎麦を食べる。 木曽の名物蕎麦・キノコご飯・そばと五平餅。
越前屋で昼食をとりタブレットをみると充電されていない?ETCのランプも消えている(゜д゜;)っぇえ!以前から何かとトラブルを起こすシガー電源。ヒューズをみると切れている、交換してみるとON(^o^)ほっ!。写真の三又を指すとブチ!切れる・・また新しいヒューズを刺す三又を刺す切れる。ヒューズが無い、ガソリンスタンドを探す。よくよく考えてみると三又を刺すとヒューズが飛ぶってことは(▼_▼#)犯人は三又コンセントだった。ガソリンスタンドを見つけヒューズを買う、ついでに怪しいシュガー内部のむき出しになったケーブルの絶縁にテープを貼り完治(^o^)ほっ!。
妻籠宿へ行くが雨が降りだし止める、妻籠宿は明日にすることにして、とりあえず道の駅の下見に来た、隣にスーパーもあり立地条件抜群。近くの温泉を探す・・さっき行ったばかしの馬籠宿を少し通り過ぎた所にありまた馬籠宿へ戻る(;^_^A。 妻籠宿→大江戸温泉木曽路を通り過ぎた所を右折。
あららぎ温泉食事も出来ます。
風呂を沸かしていてもシャワーだけで済ます私が思わず(;´Д`)ぅう・・と唸ってしまった。何と表現していいのか、まとわり付く湯、熱くもなくぬるくもなくちょうどいい。 翌日の道の駅きらり坂下
写真は隣接したスパー
晴天・・3度目の正直馬籠宿へ向かう。

  HOME 21日