29日・・大間と言えばマグロです、夜大間へ着き朝早くの出発!マグロ握り一貫でも食べかった残念です(∋_∈)うう!。
西日本から車旅としては、北海道より陸続きの青森が現実的だったので大間崎は、Googleストリートビューでよく見みてました、来てみるとまったく同じ(^^)笑。
台風が近づき天候が悪くなります。残り時間も少なくなってきました、今日の予定は、下北半島を左回りで→仏ケ浦→恐山→浅虫温泉をめざします。

大間町人口6,192人*人口密度 119人/km2 大間崎 仏ヶ浦 恐山
アニメチックなモニュメントをGIFアニメに(~~)"
 AM 6:00時 昨夜からの雨小止みになるのを待ちカメラを持って外へ。
風強く白波が(・'・;)漁は無理だべ。
本州最北端パノラマ撮影・・このアニメチックなモニュメント(-"-;)どんなもんかねぇ。
 記念写真・看板あと付け。  ご存知だとは思いますが位置確認。
大間崎 仏ヶ浦です、遊覧船は乗りませんでした。
YouTubeの動画をみれば乗ったと同じ気分(^^;。
 大間﨑公園
大きくありませんが無料のキャンプ場と観光駐車場を兼ねてます。本州最北端のトイレは最先端シャワートイレでした(^^)。
 仏ケ浦に向かう道、止まれを右折(国道)ですがとても大型車は通れそうにありません。
大間岬のまん前にある民宿一泊二食事\7.000
手頃なお値段。
マグロ単体物でなければほどほどの値段。
山形から家族三人でまぐろ丼を食べにきてました。人のよさそうなお父さん「よしいくぞう」を若くしてメガネを掛けた感じ、山形弁がとてもいい(^^;車の旅は思ったほど人との出会いないので記憶に残ります。
写真が前後してますが、ここも大間の通りです、数キロ行くと大きなスパーにコンビになんでもそろってます。この旅のなかで軽油最高の値を付けたのがこの大間1L/\137(自宅周辺117円)  (=`ェ´=)ふむ!間違いなし。
仏ヶ浦です、この展望台から写真を撮っただけで行けませんでした。
YouTubeの動画を観て行った気分(^^;
大間崎~仏ケ浦むつ市街地
約75km曲がりくねってた山道が続く。
9:40分ほとんど車と出会うこともなく到着。携帯のアンテナも立たない、故障でもしたらどうなんるんだろうと考えてしまいます、やはりJAFに入るべきか(・'・;)電話通じないべ?
遊覧船が見えますが今日は強風で欠航なのか人影もないのでやめました!天気がよければ海からの遊覧は値打ちありそう。  参考写真
(´Д`)降りるだけでも降りてみればよかったー。
 走行中の写真撮影はドラレコと助手席と運転席から。 運転しながらパチリ!(-"-;)あぶない。
カメラは買った当時日本最小ミラーレス一眼レフカメラ(ルミックスG1)
 道の駅脇野沢/客0人従業員2人。 むつ湾経由で恐山へ。
波しぶきが道路まで飛んできます。
 日本猿北限生息地(脇野沢)
山道で沢山の猿をみる(なぜか毛並みがいい猿ばかり。
(参考写真)
12:00
昼食用に弁当買う(^^;味噌汁無料。
恐山です。
青森県下北半島の中央部にあり高野山比叡山と並ぶ日本三大霊場のひとつで、恐山は約1,200年も昔に開山した死者の霊が集まる霊場として有名(・'・;)大昔深夜TVで観たことあり、暗い画面で構成されていたのを思い出す。
恐山向に近づく(゜д゜;)
至る道にところどころ地蔵さんを置いてありムード作り満点(^~^)。
おぉ(゚o゚)霧の中にいかにも恐山的鳥居が見えてきました。
急勾配が多く、坂道発進時オートマチック車でも後ろに下がりはしないかとついアクセルを強く踏んでしまいバンクベットの蒲団が落ちてきます(~~)"汗。
 しゃくなげ荘。ロールオーバー効果あり。
恐山手前にあるこの店・・営業してる?恐山のイメージピッタリの店。帰宅後調べてみると宿泊日帰り入浴もOK一泊二食6000円(゜д゜;)営業してたんす!恐山の旅なら泊まるべき。
左に見える赤い橋は現世と~あの世を分ける三途の川にかかる三途の橋(さんずのはし)だそうです(・'・;)徒歩で渡ると帰って来れなくなったりして(~~)汗。
14:00到着!急な山道を超えると突然開けたところに恐山がありました、昔女性は入れかなったそうですが(・'・;)今は500円払えば誰でも入れます。 バスが沢山来てます、バス100台でも十分駐車可ば駐車場に造成されてます。
 男女別温泉あり。 境内どこを掘っても温泉が出そう。
なぜ風車・・
色々説はありそうですが子供の霊を祭ろうと誰かが(/\)怖い怖い!。
登別や別府にある地獄的な所に建ってます。
 恐山をあとに・はまなす街道→浅虫温泉へ。
見通しがいいので道路が波打っているのがわかります。
←核燃料の再処理場の六ヶ所村は左。
279号 はまなすライン。
位置確認地図へリンク
恐山から約100k
もうすぐ(^^)♪ゆぅ~さ浅虫温泉。
17:00
大間で会った山形の(よしいくぞうさん)今夜ここに泊まっているはず。一杯五千円のマグロ丼は美味しかったですか
着いた(^^;ほ!今夜はここで泊まります。
温泉に道の駅が付属している感じ駐車場はみえてる範囲だけ。奥はJRの駅。
明日30日は台風がやってきます(-_ゞどうしたもんだろ?明日は十和田湖-竜飛岬方面行く予定。
ホームページのへの写真のUP作業、夜一時間半と翌朝4時からはじめ6:30にUP完了、どう頑張っても2-3時間かかってしまう(・'・;)ふー 連続撮影のドラレコ写真探しが大変(エンドレス録画なので当日コピーしておかないと消えてしまう)長い旅なので記憶の新鮮なうちにやっておかないと何が何だかわからなくなります。